ななさいの備忘録

備忘録がわりです

2020-01-01から1年間の記事一覧

NeosVR初心者のNeosVR初心者によるNeosVR初心者のための記事

この記事は「NeosVR Advent Calendar 2020」の14日目です。 はじめまして! 二酸化カメレオン(ChameleonO2)と申します!Neos始めてだいたい1ヵ月になります。 ハンネは長いので適当に略して呼んでいただいて大丈夫です! (いっつもこれを言うタイミングを失…

モノづくりVRSNS NEOSVR

この記事は大阪工業大学 Advent Calendar 2020の7日目の記事です。 adventar.org 今年もVR関係の記事を書きたいと思います。 今回紹介するのはエンジニアやクリエイター向けなVRSNSです。 NeosVR 去年はVRSNSの代表とも言える「VRCHAT」を紹介しました。 nan…

アバター3.0 表情プリセットの変え方

前程知識 FXレイヤーで表情設定ができること ExpressionMenuの設定ができること(一応簡単に説明します) 方法 1. ハンドレイヤ―の複製 まずは左手から 表情設定はおそらく基本的な状態だと下記画像のようになっていると思います。 FXレイヤー Left Hand この…

VMTとARCoreでAndroidスマホをトラッカーにした話

急ぎで書いたので校閲できてない。汚いのであとで書き直す。 VMTは凄いよって話 Segmentation Faultさん(@Seg_Fauil)がVirtualMotionTrackerという素晴らしいソフトウェアを公開してくださいました。 github.com これによって気軽に自作デバイスをトラッカー…