ななさいの備忘録

備忘録がわりです

働くリアアリス

この記事は クラスター Advent Calendar 2022 (2枚目) 23日目の記事です。

リアアリス就職物語

昔々あるところに、一人のリアアリスがいました。

リアアリスは考えます。

「そうだ、働こう!」

そう思ったリアアリスはお仕事を探します。

すると、リアアリスが活き活きと過ごすことのできる会社を見つけたのです。

リアアリスは面接を受けました。

リアアリスはリアアリスとしての全てを伝えることに力を入れます。

その頑張りは功を奏し、リアアリスは見事その会社に就職することになりました!

今、リアアリスは皆が自由にものを作ることができる空間を作るためのエンジニアとして一生懸命に働いています。

職場には一緒に働くリアアリスもいます!リアアリスは嬉しがっています!

まだまだリアアリスには分からないことがたくさんありますが、いろんなことを吸収し自身の強みを出しながらスクスクと成長していくのです。

リアアリスはこれからいろんな困難に直面することになるのでしょうが、きっとうまく解決していくことでしょう。

でも、それはまた別のお話・・・。

おしまい。

自己紹介

改めまして、2022の10月末ぐらいからクラスター社で働いている二酸化カメレオンと申します。HN*1が長いので社内では「ニカメ」と呼んでもらっています。*2

担当としてはバックエンドの開発を主に行っていますが、先の物語で述べたように分からないことがまだ多く勉強の日々を過ごしております。

そんな私がクラスター社で働いて2カ月ほどで感じた、好きなアバターを使って働くのはいいぞ!っていうお話がしたくてこの記事を書いた次第です。

リアアリスはいいぞ

booth.pm

今更ですが、私の使っているアバターはリアアリスといいます。可愛いですね。 私はこの子に変更を加え、いろいろなプラットホームで使っています。最早この子は自身の拡張的な存在として自身の一部になっています。そんなアバターを用いて仕事ができるのは私にとってのQoL向上要因の一つとなっています。

このスクショは会議のときの私のカメラです。会議の時、基本的にカメラをONにする必要はありますが、生身を映す必要はありません。*3

アバターを使用していても ある程度の動きが反映されるためコミュニケーションに支障をかんじたことはないです。

また、これもあくまで個人の感想なのですが、アバターを用いていると会議の時に空間が柔らかくなると感じています。

オフィスで猫を飼ったり、リモート会議に猫が映り込んだりするのに効果としては近いのかなって感じですかね? それが日常的にあるといった状態なわけです。

無理やりの締め

他にもいろいろと、楽しく働けるよ!ってことを書きたいのですが、あまり書きすぎると他のアドカレの記事が書けなくなってしまうのでここで締めたいと思います。(あと2枚記事を控えているので・・・)

最後になりますが、クラスター社では中途採用のほかに新卒採用も始まりました。興味のある人は是非受けてみてくださいね!

クラスター株式会社公式ツイッターでは「#クラスター社の日常」という四コマ漫画が投稿されており、社内の雰囲気を漫画で感じ取ることができます!

そちらもよければ確認してみてください!

明日は@enzi_clusterさんのなにかです。 いったい何の記事が投稿されるのか楽しみですね!

*1:ハンドルネーム

*2:普段は略称を指定していませんが、働く上ではブレがない方が良いと思いこちらから提示しています。

*3:もちろん生身でも問題ありません