ななさいの備忘録

備忘録がわりです

NeosVR初心者のNeosVR初心者によるNeosVR初心者のための記事

この記事は「NeosVR Advent Calendar 2020」の14日目です。

はじめまして!

二酸化カメレオン(ChameleonO2)と申します!Neos始めてだいたい1ヵ月になります。
ハンネは長いので適当に略して呼んでいただいて大丈夫です!
(いっつもこれを言うタイミングを失ってる)*1

んで本題

わたくし、恥ずかしながらNeos始めて一週間ぐらいの間、
正規のフレンドの送り方を知りませんでした

(だってみんな名刺渡してきたり先にフレンド送ってくれたりするんですもん)

そんなわけで、初心者案内だけでは中々気付けないであろう内容をまとめていきたいと思います。

フレンドの送り方(おそらく本来のセオリー)

ユーザーの名前にレーザーを当ててカーソルを引きましょう。
フレンド依頼が送れます!すごい!
いや、まじでしらんかったんやで・・・

f:id:ChameleonO2:20201213151225j:plain
ユーザー名にカーソルを合わせる

インベントリーアイコンの話

f:id:ChameleonO2:20201213163438p:plain
インベントリー右上のアイコン
いや、アイコンだけやとマジで何なのかわからんってやつ多すぎない?

私の知ってる範囲でのアイコンの機能を共有していきます!
(割と早めに改善されるかもしれないししばらく改善されないかもしれない)

f:id:ChameleonO2:20201213163528p:plain:w50オブジェクトの保存/フォルダ作成

物を持ってる場合はオブジェクトの保存。何も持っていないときはフォルダ作成ですね。
フォルダ作成してない人は早めに作って整理できるようにしましょう・・・。私はもう悲惨な状態です。

f:id:ChameleonO2:20201213163851p:plain:w50 着用しているアバターの保存

現在着用しているアバターを保存することができます。

f:id:ChameleonO2:20201213163818p:plain:w50 インベントリーの削除

二回クリックで選択しているものを削除できます。

f:id:ChameleonO2:20201213164348p:plain:w50 フォルダーのシェア

アイコン通りのメールを送る機能ではありません

フォルダを選択している状態で押すと 自分のフォルダや人から貰ったシェアフォルダを ほかの人にシェアすることが出来ます。

f:id:ChameleonO2:20201213164743j:plain
押すとこんな感じでシェアされる

f:id:ChameleonO2:20201213165146p:plain:w50 シェアの取り消し

先ほどのアイコンで共有したものの共有を取り消すことが出来ます。

追記:色々調べてたら、これだけで記事が一つ書けそうな沼でした。
まだ、カレンダーに空きがあるので、検証してそちらで書こうと思います。
なんか、オブジェクトの同期にものすごく時間がかかる場合があるらしく恐らくそれが原因です。

f:id:ChameleonO2:20201213165433p:plain:w50 グループ共有のインベントリにアクセスするやつ。

正式名称忘れましたが、グループに入っていると 保存等もできる共有フォルダにアクセスできるようになります。

感覚的にはインベントリーの階層より一つ上に移動する感じ。..

f:id:ChameleonO2:20201213170105p:plain:w50 ファセット用のオブジェクトをスポーンさせるやつ

ファセットとは ダッシュメニュー*2をカスタムするためのオブジェクトです。
このボタンはダッシュメニューをカスタムする際に使用します。
カスタム方法については後述

インスペクターの話

これにもアイコンだけの存在がたくさんありますね。

f:id:ChameleonO2:20201214115618p:plain
Inspector

f:id:ChameleonO2:20201214115710p:plain:w50 閉じる。

閉じる。

f:id:ChameleonO2:20201214115751p:plain:w50 ピン

自分とインスペクターの相対位置が固定されます。
移動してもくっついてくるので、デカいものを確認しながら弄るときなどは便利です。

f:id:ChameleonO2:20201214120023p:plain:w50 ヘルプ

インスペクターの使い方が英語で記述されてたものが出てきます。
インベントリーでもレガシー*3で開けば出てくるんですけどあまりアテになりません。

f:id:ChameleonO2:20201214120320p:plain:w50 いい感じのrootに移動

いい感じのルートに移動してくれます。アバターの設定するときなどに便利です。

f:id:ChameleonO2:20201214120551p:plain:w50 一つ上の階層に移動

一つ上の階層に移動することが出来ます。

f:id:ChameleonO2:20201214120624p:plain:w50 選択している階層を起点にする。

選択している階層をインスペクターの起点に設定します。
階層深く潜ってインスペクターが見づらくなった時に使用したりします。

f:id:ChameleonO2:20201214120757p:plain:w50 親オブジェクトの生成

選択しているオブジェクトの上に空の親オブジェクトを生成します。
これを知るまで私はわざわざ空オブジェクト生成して その中に手で突っ込んでいました・・・。

f:id:ChameleonO2:20201214120925p:plain:w50 子オブジェクトの生成

さっきのやつとは逆に子のオブジェクトを生成します。
logixの格納先を作るときとかに使います。

f:id:ChameleonO2:20201214121107p:plain:w50 オブジェクトの複製

同じ階層にオブジェクトを複製します。

f:id:ChameleonO2:20201214121158p:plain:w50 f:id:ChameleonO2:20201214124158p:plain:w50 削除

どちらも削除ですが、ピンクは削除イベントが実行されてから削除され、
赤は削除イベントを発生させずに削除します。

具体例:

削除されると爆発するコンポーネントがあります。
前者はそれが実行されて、後者はそれが実行されないという動作の違いがあります。
基本的には前者で消す方が平和らしい?

メニューのカスタマイズ

ファセットのアイコンの話をしたので、この話もします。

メニュー開いてる状態で 左手でメニューボタン長押し、
右手でメニューダブルクリックでメニューの変更ができるようになります。

f:id:ChameleonO2:20201213171423j:plain
既にいろいろついててすまん

カメラの話

デフォルトカメラの画面、沢山設定項目があるので覗いてみてください
(機能説明は省略) f:id:ChameleonO2:20201213171833p:plain

カメラの呼吸 弐ノ型 指写真 (一応流行りにのっかる)

そもそも、カメラ出さずとも指の形だけで写真が撮れます。

但し、慣れるまでは割と時間かかります(個人差あり)

右手トリガーで 即時撮影、左手でセルフタイマー(10s)です。

f:id:ChameleonO2:20201213172113j:plain
割とシビアで習得が難しかったり・・・

外部ファイル周りの話

ファイルインポート

ファイルブラウザからアクセスしても良いですが、たまに固まって何もできなくなります。
インポートしたいファイルをPC上のNeosのウィンドウにドラッグアンドドロップしてやればインポートできます。

ファイルエクスポート

物を持っている状態で ファイルブラウザを開き、f:id:ChameleonO2:20201213163528p:plain:w25を押すとできます。

パーミッション

パーミッション下さい。パーミッション

これ言われたらここを弄りましょう*4

f:id:ChameleonO2:20201214130556p:plain
セッションタブにあります。

とりあえず終わり

他にもいろいろあるような気がしますが、忘れました・・・。また、追記しようと思います。

あと、「間違ってるで、これ」とか「これも書いた方がええんちゃう?」ってのがあれば二酸化カメレオン (@ChameleonO2) | Twitterまでよろしくお願いします。

謝辞

Neosの皆さん、いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます!

以上!

*1:「ニカメ」、「カメさん」とかが多いですかね

*2:正式名称忘れたけど ホームとかインベントリーとかあるあのメニュー

*3:レガシーはグリップしながらインベントリーを開けば出てきたはず

*4:自己判断のもとで