ななさいの備忘録

備忘録がわりです

Neosらしいなぁって思うこと

Neosらしいってなんやろなぁ

この記事はNeos VR Advent Calendar 2022の2日目の記事です。

3日目はswesheroさんの「neosの開発で困ったこと」です。困ったことはどんどん共有していきましょう!

事前設定したタイトルミスったわ

適当にワールド作るなりに動画撮るなりしようかなぁって思ったら、 どっちも色々問題あって諦めて、急いで記事を書いています(12/01 22時)

うーん、このやっつけ感もNeosらしいね、知らんけど。

てことで今までのすべての写真を振り返りながら、 Neosらしいなぁって思った写真をピックアップしてコメントしようと思います。

開発初めて規模が大きくなってくるといろんな人が関わってくれる。

私がNeos始めて間もないころの開発

こういうの作りたいけど作り方わからんなぁって思いながら作業してるといろんな人がやってきて色々教えてもらえる。

なぜかNeosの中でソースコードを読む

シンタックスハイライトのない環境でよく読むよなぁと

チュートリアルワールドが度々カオスになる。

自由にアイテムが出せるゆえに、すぐにカオス空間になるね。

森になったり・・・

サムネイルで飯テロされたりする。

写真や3Dモデルを出して ペンで書いて説明する

マイク設定の説明したり

家が水没した時の様子をフォトグラ部屋にペンで立体的に説明したりする。

ゲーム作りのTODO管理とかも中でやる

新しいモノがでるとすぐ買って遊ぶ。

フェイシャルトラッカーはいいぞ

ネタに群がる

ちょっとブラックなのとか好きよね

小ネタのギミックへのこだわりが強い

動画読み込み中や読み込めないときは砂嵐になる

三時ぐらいに強制的に調整放送が入る

重力無視しがち

サイズもついでに無視しがち

外側

内側

突発イベント

唐突に早押しクイズ大会が始まる

プラットフォームジャック?

他プラットフォームのイベントにみんなで行くと、なぜかいつもと変わらないような気持ちに?

再現ネタ

数時間で某ネタを作る。

再現ネタ(グローバル)

海外勢も考えることは同じなのでもはやプラットフォーム文化

アバター集会もカオスになったりする。

だいたいコマンドーのせい

宙に浮けるので集合写真の密度がすごい

逆にみんな地面にいる写真に違和感が発生する。

Neos誕生日(登録日) を祝う

登録日にはパンにろうそくのついたバッチが付くよ!

終わり

そんなわけで、今までに撮った写真を前から順番に漁ってネオスぽいなぁって思ったものを抜粋してみました。

改めて、いろいろやってたなぁと感慨深くなりつつ、特徴の強いプラットフォームであることを再認識しましたね。

あと、ふとこういった機会に振り替えることができるので積極的に写真は撮っていきたいですね。(これは現実世界も含めてそう)

非常に雑な感じになりましたが以上です!