ななさいの備忘録

備忘録がわりです

VR 始めました "oculus rift s レビュー編"

nanasai.hatenablog.jp

これの続き,レビュー編です.

購入を迷ってる人向けに書こうと思います.

購入を迷う人が気になるであろう点はおそらく

  • 今のPCスペックで足りるのか
  • どれぐらいスペースがいるのか
  • ケーブルの取り回し,どうしたらええんや
  • 眼鏡かけてるんやけど・・・
  • 外部センサーを使わないインサイドアウト方式だけどまともに機能するの?

って感じですかね.(てか,私が購入する前に気になったことですね)

もし,ほかに気になることがあれば,Twitterかコメントで言っていただければ答えます.

私の環境での使い心地


PCスペック

Oculusが出している推奨スペックよりCPUがやや上回ってる程度ですね.

遊んだゲーム(遊ぼうとしたゲーム)
  • BeatSaber

store.steampowered.com

VR音ゲーの代表作ですね.私はOculusのストアで買いました.

動作は良好で今のところ特に問題ありません.(MODで曲は追加したけど,アバター追加はまだしてない)


store.steampowered.com

ホロかわいいよホロ.

動作は余裕.かわいい.


  • Project CARS 2

store.steampowered.com

レースシミュレータ.

動作は良好.ただ,酔わないように設定いじるのが大変でした.


  • EVESPACE

store.steampowered.com

VR対応のスペースコンバットシューティングゲーム

無理.グラフィック設定下げるところまでたどり着けないぐらいには重い.


  • Derail Valley

store.steampowered.com

機関車のシミュレータ.

動作はやや厳しい. 最低までグラフィックを落として動作させることでプレイ可能だが,途中で一度ホーム画面に戻ったりすると途端に重くなる.また,しばらく遊んでいても重くなる.(正直もう少し軽いと思ってた)

これが限界かと思える感じでした.

プレイスペース

1.6m×1.6mの正方形

真ん中で手を振り回しても物に当たらないぐらいのスペース.

公式ではだいたい2mぐらいあれば良いと言われているが,これぐらいでもまぁ普通に遊べる.

真ん中で手を振り回したときに何かに当たる環境ならやめておいた方がいいと思う.

プレイエリアをパススルー*1とコントローラーを使って指定するのがわりと融通が利いて良い.

ケーブルの取り回し.

たしかケーブルの長さは5m.はじめは上を通してたけど手が引っかかることがあったから下から通すことに.

ディスプレイポートもUSBポートもPCの裏側でアクセスしづらいので延長ケーブルが欲しいところ.(本体側が専用線なのがつらい)

眼鏡

f:id:ChameleonO2:20190715164634p:plain

私の眼鏡はこんな感じでが,特に違和感なくつけたまま使用できました.

また,眼鏡のせいで周りの光が入ってくるということもなかったです.

裸眼でもプレイしてみましたが(左 0.1 右 0.3),頑張れば文字が見える感じにぼやけてました.

センサーについて.

全然問題ない.驚くほどきちんと認識してくれる.

あとパススルーが便利.フルトラッキングを必要とせずにPCでVRを遊びたい人にはお勧めの一品.

総評

私が初めてVRに触れたころ(Oculus DK1)に比べて格段に進化しており,チュートリアルから感動しっぱなしでした.

正直,VRはまだまだかなぁって思ってましたが,そんなことは一切なく大変満足できるものでした.

以上!

PC買い換えようかなぁ・・・.

*1:周りをカメラを通してみる機能