ななさいの備忘録

備忘録がわりです

大学院入院生活ふぁーすといんぷれっしょん

4月5日より晴れて大学院にはいりました. 他大学への入院ということで,オリエンテーションを終えた今の大学の印象を書いていこうと思います.


何それ聞いてない

オリエンテーションの時に保険料2000ちょっと払ってね♡」は知ってた.

でも「同窓会入会費3000円納めろゴラァ」これは聞いてない.

明日,健康診断だから♡予約入れといたよ」これも聞いてない.

や,それぐらい事前連絡の資料に書いといてよ・・・.


情報的人権について

学内でのインターネットにつなぐ条件

-個人PCのOSは常にアップデートでバージョンを最新にするんやで.

わかる.

-ウイルス,スパイウェア対策ソフトいれるんやで.

win10標準のでぃふぇんだぁさんはOK? てかLinuxはどうしろと・・・.

-各自に割り当てられたIPアドレスと接続ポートしか使ったらあかんで.

IPアドレス1つしかもらってないけどマジ?

-LANケーブルは各自で用意してな.

まぁこれぐらいはええで

-上の条件を満たしてるかチェック受けた上で接続するんやで.

え,いちいちチェック受けなあかんのか.


無線LANを使用する方法

-担当SEに認証貰いに行ってな.

スマホの接続すら思い立った時にでけへんのか・・・.

その他

-内向けと外向けのHP自由に作れるで.外向けはチェック受けてな.

あいよ.

-プリンタで使用する紙は各自で準備してな

正気か?

-Webメールシステムはどこからでもつながるから,転送サービスはないで.

POP3SMTPの設定がうまくいかんけど,もしかして学内でしか直接受信はでけへん?

-学内で使用するパソコンでVPN/P2Pソフトはつかわんといてな

うーん・・・しゃぁない.

-学内で使用するパソコンで Messenger系ソフト禁止な(Skype等もあかんで

は?

や,これ個人PCは適応外よな???な?

あの,てか学外から学内にアクセスする方法,用意されていない???あのあのあの.


不便すぎる・・・や,不便.なんやこの変なガチガチさ・・・.つれぇ・・・. いままでの大学ネット環境,恵まれてたんやね・・・.


-あっ,図書館は24時間開放してるで.