ななさいの備忘録

備忘録がわりです

AdobeCCがぶっ壊れた話

 お久しぶりです.突然の話ですが,私はAdobe Creative Cloudの学生ライセンス登録をしています.そして,先日がその更新日でちゃっかりとお金を吸われていしましました.

f:id:ChameleonO2:20170210224544p:plain

 Adobeの製品は使いやすく,すごく好きなので良いのですがここで問題が発生しました.

f:id:ChameleonO2:20170210224827p:plain

?????なんだこれは!?

 実はこの現象は数か月前から確認していたのですが,向こうの鯖でも落ちてるんだろう特に気にせずにいました.いや,途中で気づけよって話なんですけども,こいつが動かなくても他のソフトウェアは普通に起動しますので問題ないと思い放置していたというのが本音です.

 しかし,今回のライセンス更新後,何ということでしょう.今まで普通に動いていたAdobeのソフトウェアたちが体験版仕様になっているではありませんか! 更に,それらも何やら鯖にアクセスできないとのことで起動できなくなりました.

 これは困った・・・.てことで言われるがままにファイアウォールの設定とコンピュータの時間設定を確認します.しかしながら,それらからは特に問題は見つかりませんでした.

 ここで初めて私は,Adobeのテクニカルサポートに頼ることにしました.一応,情報系学生の端くれの身ですので大抵のトラブルは自己解決してきた*1のでこのようなサポートに頼るのは初めてです. ドキドキしながら入力画面に従い,チャットサポートを受けました.

f:id:ChameleonO2:20170210230005p:plain

 そして,掲示された解決策がこちらです.

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

 私の場合は,そもそもログイン出来ない状態でしたのでB2からやっていきました.

その結果・・・.

f:id:ChameleonO2:20170211002823p:plain

 このまま動くなりました.ですよね~.

 そして次にこれをやってくれといわれました.

helpx.adobe.com

 所謂クリーンブートってやつですね.そしてこれで解決したかというと・・・.

 はい,解決しませんでした!

 そして次に続きます.

  Adobe - Adobe Application Manager:For Windows:Adobe Application Manager

こちらをインストールしてみてくれとのことでした.

そして結果は・・・.

f:id:ChameleonO2:20170211003955p:plain

はい,解決しませ(ry

 次に,C:Program Files(x86)>common Files>Adobe >OOBE>PDApp>core>PDapp.exe

の存在を確認するように言われました.まぁ特に問題があったわけもなく普通に先ほどの画像と同様のものが起動しました.

 結局,問題の解決にはいたりませんでしたので次の解決策を提示されました.  まず,インストーラのページにアクセスする為のクッキーの有効状態を確認するために,以下のリンクにアクセスするように促されました.

helpx.adobe.com

 こちらに関しては,ただアクセスするだけで本命のページは以下になります.

prodesigntools.com

 こちらのサイトから,CC Desktop App(v.3.9.1.335)*2をインストールするように促されました.こちらのインストーラを使うことによりサーバを介さずにCreative Cloudのデスクトップアプリをインストールすることが出来るようです.

 そして無事インストールすることが出来たのですが・・・.

f:id:ChameleonO2:20170210224827p:plain

 同じ画像が表示されました(尚,こちらの画像は使いまわし)

 そして,この次に提示された解決策として,Windowsで別の管理者アカウントを製作し,そちらでも同様の症状を入力するように支持されました.

 その結果についてですが,

ここでさらに別の問題が発生しました・・・.

 この問題に関しては次の記事で書こうと思います.そして,結局AdobeCCの問題は解決しませんでした(つらい).

↓続きです

nanasai.hatenablog.jp

*1:Google先生すごい

*2:2017/2/10の時点での話